Twitter クライアント Mevy 正式リリース

MevyLogo
Twitter クライアント Mevy を正式リリースしました。
と言っても今回のアップデートではロゴと UI が変わったくらいです。
最初の頃と比べると機能も増えそれなりに変わったと思いますが基本方針は今も同じです。
良い機会なので Mevy の基本方針に触れておきたいと思います。

コンセプト

Mevy = Metro + Bevy
たくさんのツイートをタッチ向けの UI で。
名は体を表すと言いますが Mevy はアプリ名がそのままコンセプトになっています。
Metro が UI を、 Bevy が機能をそれぞれ司っています。

UI : Metro

今は正式な名称ではなくなってしまいましたが Metro UI は Microsoft が目指す
使いやすく洗練された UI の名称であり、 Metro はそれを端的に表したワードです。
Mevy ではその方針に沿って UI を作るように心がけています。

機能 : Bevy

(小鳥などの)群れを意味する英単語です。
twitter や tweet はさえずりを意味する英単語であり、その群れを指しています。
UserStream を始め多くのツイートを扱える機能を実装していきます。

Windows 8.1 対応

Windows 8 でのアップデートは今回が最後になります。(正式版としては最初で最後です。)
次回以降のアップデートは Windows 8.1 が必須で、 Windows 8 ではアップデートできません。
アップデートはできませんが Windows 8 でも引き続き現在のバージョンは使用可能です。
これは Windows 8.1 で新しく追加変更されたコントロールを使うためで
プロフィール画面や設定画面の実装を予定しています。

ロゴ

Metro には日本の「おもてなしの心」に近いものがあると思い
和をイメージさせる折り鶴をモチーフに Metro なデザインにしました。


【関連記事】
Mevy | 雪猫ノート


カテゴリー: Windows ストア アプリ タグ: , , パーマリンク