日本語の変数名やメソッド名

C# や PHP では変数名やメソッド名、クラス名に日本語が使えます。

class クラス
{
  private $プロパティ = 'プロパティ';
  public function メソッド()
  {
      return $this->プロパティ;
  }
}
$インスタンス = new クラス();
echo $インスタンス->メソッド();

ローマ字を使うくらいなら日本語で

アルファベットを使うなら英語で書こう。
英語の中にローマ字が混ざってると読みにくいし、中途半端なことをやるくらいなら日本語で。
ただしコードに半角全角が混ざることになるので日本語の変数等を参照するときに書きづらい、補完が効かない。

テストメソッドは日本語で

1つ1つのテストがそれぞれの仕様となるようにしたい。
日本人なんだから日本語の方がぱっと見分かりやすい。
コメントに日本語の説明を書くくらいなら最初からメソッド名を日本語にすればいい。
テストメソッドをコード中で参照することはないので処理に日本語は混ざらない。

非対応な環境

表示する文字コードが異なると文字化けする。
マルチバイトに対応していない環境では動かない。
日本語以外を使う人には英語じゃないと読めない、書けない。

おすすめな使い方

テストメソッド名だけ日本語、他は英語。
ただし使用環境の文字コードを揃える手間が最初に発生するので初心者多いと環境整えるのに苦労するかも。
もちろん日本語だからって命名に手を抜いていいわけではありません。


カテゴリー: 開発環境 タグ: , パーマリンク