広告が表示されないので Microsoft Advertising のサポートにメールを送ってみた

Windows ストアアプリの広告が表示されなくなってしまったのでサポートにメールを送りました。

送り方

フッターにある Contact Support からメーラーを起動。
宛先:psupport@microsoft.com
件名:Microsoft pubCenter issue: User [アカウント名(メールアドレス)], Account [ID]
必要項目:アプリケーションID、AdUnit ID、コードの一部
言語:英語(日本語で送っても英語で返される)
※IDとかはメーラーから起動したときに自動付加されるので手動の場合は issue までで良さそう。

今回のやり取り

レポートで Impressions が 0 になっている旨と NoAdAvailable エラーが出ていることを
アプリケーションIDとエラー内容全文を添えて送信。
言語は英語だろうとは思ったけど内容は一応日本語と英語の両方で送っておいた。

1時間後に返信が。早い。
ご丁寧に「英語だけが利用可能だけど今回だけ翻訳してあげたよ。合ってる?」
みたいな内容が最初に書いてある。いやだから英語でも同じ内容書いたよね?
件名にある問い合わせ番号は消さないでね、という但し書きがあり
AdUnit ID とコードの一部を送ってくれということなので送る。
Mevy は 292×60 の広告を使ってるのでそこだけピックアップされないかなと懸念しつつ。

サポートされなくなるサイズの広告が含まれてるからコード変更してくれとのこと。
うん、知ってた。
だから AdUnit ID を2アプリ分計4つも送ったのだけれど。
pixtro はサポートされてる広告サイズしか使ってないし。
確かに 292×60 が含まれてるけど他のサイズも表示されないのは何で?と返信。(今ここ)

返信早いし文章的には親切な感じなんだけどなんかこう、ね。
ちなみに最後のメールからは半日以上経ったけどまだ返信はありません。
調べるのに時間かかってるのならいいんだけど。

ちなみに指示される前にもしかしてと思ってローカルで修正は試したけど変わらず。
Mevy はアップデートのタイミングだったのでそれが原因かな?とも思ったけど
pixtro はリリースから1回もアップデートしてないので違いそう。
Windows Phone の方はちゃんと表示されてるみたいだし原因不明。


カテゴリー: Windows ストア アプリ タグ: , パーマリンク

広告が表示されないので Microsoft Advertising のサポートにメールを送ってみた への2件のフィードバック

  1. Consolas のコメント:

    自分のアプリで728×90の広告を貼ってるが収益はほとんど0。
    ある時もあるがたぶん自分で踏んだもの。
    そしてその「裏」に貼ってあるAmazonの広告の方がクリックされてるっていう。

    • snowcait のコメント:

      7月8月は不安定でしたが9月に入ってからは 728×90 も含めて問題なく収益出ているようなので(それでも常に表示されるわけではなく半分くらい?)一度問い合わせてみてもいいかもしれませんね。
      特に Impressions が 0 になっている場合は何か不具合が起こっている可能性があると思われます。
      結局上の問い合わせもその後のやり取りでも原因は分からずじまいでしたが…。

コメントは停止中です。