XAMPPインストール時にApacheが起動しない

XAMPPインストール時に下記のようなメッセージが出てApacheが起動しない。

Problem detected!
Port 80 in use by "system"!
Apache WILL NOT start without the configured ports free!
You need to uninstall/disable/reconfigure the blocking application
or reconfigure Apache to listen on a different port

80番ポートを他のアプリケーションが使っているのでなんとかしてと言われています。
[環境] Windows 7, XAMPP 1.8.1

原因と対応

まずはXAMPPコントロールパネルからNetstat開いてみましょう。これ便利。
80番ポートをPID:4のsystemが使ってますね。これをなんとかすればいいわけです。

Skype

よくあるのがSkypeを起動している場合。
「ツール」→「設定」→「詳細」→「接続」で
「上記のポートに代わり、ポート80と443を使用」にチェックが入っていれば外す。
これは前にハマった。

Web Deployment Agent Service

WebMatrixをインストールしているとWeb Deployment Agent Serviceが80番ポートを使う模様。
XAMPPコントロールパネルからServices開いてWeb Deployment Agent Serviceを停止。
ついでにプロパティからスタートアップの種類を自動から手動へ。
詳しくはこのへん→WebMatrix とポート80 の関係を断つ方法
今回はこっち。だいぶ前に入れてたXAMPPをアップデートしたタイミングで動かなくなった。

BranchCache

この記事の参考にしてるWindows 7で80番ポートが使用されており、Apacheを起動できないではこれが原因だったみたいですね。
これもXAMPPコントロールパネルからServices開いてBranchCacheを停止。

その他

上記参考記事にはこのへんも書いてありますが調べてないので割愛。
・IIS
・SQL Server Reporting Services
・Windows Remote Management
Windows Remote ManagementはServicesにあるので同様に停止できそう。


カテゴリー: 開発環境 タグ: , パーマリンク